動画をご覧になれば。
セッティングが出ている状態は、動画のように車体を水平に保つことができます。
昨日の話の続きになります。リバウンドが強過ぎるとサスペンションが縮んだまま、次の衝撃を受けることになります。コンプレッションが強過ぎるとサスペンションがストロークする前に、車体が突き上げられてしまうことになります。
MTBも、理想的なサスペンション設定はライダーの頭の位置が動かない状態です。
この車の場合、車体は水平に近い状態でキープされていますが、前後と上下の加減速に起因する慣性によってドライバーは結構大変な状態になっています。
この動画の話の内容はサスペンションの話をしているわけではなく、ブライス・メンジースさんがレースへの心構えについてお話をされています。要約すると
勝とうとする心や過度にアグレッシブになりがちな心をコントロールできる絶対的で理知的なモンスターになるべきだ。
というような内容です。
インタビュアーが
“It's better to be a warrior in a garden than a gardener in war.”
ですね?と尋ね、その通りだとお答えになっています。
*ピンとこないかもしれませんが、英語の部分がそのまま題名の本も存在しています。
昨日の話の続きになります。リバウンドが強過ぎるとサスペンションが縮んだまま、次の衝撃を受けることになります。コンプレッションが強過ぎるとサスペンションがストロークする前に、車体が突き上げられてしまうことになります。
MTBも、理想的なサスペンション設定はライダーの頭の位置が動かない状態です。
この車の場合、車体は水平に近い状態でキープされていますが、前後と上下の加減速に起因する慣性によってドライバーは結構大変な状態になっています。
この動画の話の内容はサスペンションの話をしているわけではなく、ブライス・メンジースさんがレースへの心構えについてお話をされています。要約すると
勝とうとする心や過度にアグレッシブになりがちな心をコントロールできる絶対的で理知的なモンスターになるべきだ。
というような内容です。
インタビュアーが
“It's better to be a warrior in a garden than a gardener in war.”
ですね?と尋ね、その通りだとお答えになっています。
*ピンとこないかもしれませんが、英語の部分がそのまま題名の本も存在しています。