XC系フロントフォークの減衰設定
以前、お伝えしたこともあるのですが、調整機能が低速側だけの製品であっても、外からの調整はできませんが高速側の回路も存在し機能しています。
XC系のお預かりしたフォークのほとんどは、リバウンド側の設定が強過ぎる状態になっています。
XC系フロントフォークの減衰設定を確認する際、ハンドルバーを押して沈め、戻ってくる状態は、かなり高速での入力に対しての反応に該当します。高速側が開いた状態での低速側の反応をハンドルを通して感じていることになります。
そのため、この状態を基準に設定を行うと通常の走行においては低速側がかなり強めの設定になります。サグを正しく設定した状態で突き上げ感を感じる場合にはリバウンドを緩めて下さい。もう少しスムースなストローク感が欲しい場合にはコンプレッションを緩めてみて下さい。
XC系のお預かりしたフォークのほとんどは、リバウンド側の設定が強過ぎる状態になっています。
XC系フロントフォークの減衰設定を確認する際、ハンドルバーを押して沈め、戻ってくる状態は、かなり高速での入力に対しての反応に該当します。高速側が開いた状態での低速側の反応をハンドルを通して感じていることになります。
そのため、この状態を基準に設定を行うと通常の走行においては低速側がかなり強めの設定になります。サグを正しく設定した状態で突き上げ感を感じる場合にはリバウンドを緩めて下さい。もう少しスムースなストローク感が欲しい場合にはコンプレッションを緩めてみて下さい。