エアボリュ―ムスペーサーを足す前に

エアボリュ―ムスペーサーを定格一杯まで入れたスプリングカーブが赤。工場出荷時のエアボリュ―ムスペーサーの数がオレンジ。エアボリュ―ムスペーサーを全て抜いた状態が黄色。 青色の横線が衝撃の大きさとお考え下さい。エアボリュ―ムスペーサーを増やすとスプリング特性が変化します。 空気圧をあげると、スプリングレートを上げることになりますか…

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山遊びに最適なRAZE

昨日、一昨日と相変わらず作業三昧の日々を過ごしました。 RAZE セール価格 396,000円(税込) リア130mmでフロントが150mmのトラベル。 直押しのサスペンションシステムから乗り換えれば、ペダリング・ロスの無さに驚かれるはず。またリアサスペンションがストロークしてもチェーンが引っ張られることなく、スムースに機…

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GRIP 2、設定のコツ

フロントフォークのGRIP2、依頼品の設定を見ていると勿体ないと思われる個体が多いのでアドバイスを。コンプレッションもリバウンドも、LOW側を締め込みぎみでHIGH側が全開もしくは戻し過ぎのものをよく見かけます。コツとしてLOW側はなるべく締め込まないようにし、足りない分はHIGH側を締め込むことで補う設定が正解です。 設定空気圧が低…

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更新は当面不定期となります。

先週はトレーニングとサイクルショーで台湾の台北と台中に出かけていました。 全ての販売店さんが、ここをご覧になられているわけではありませんから、オーバーホールの依頼品が臨時休業中であっても発送されてくるわけで…。更に休み明けを待っていた販売店さんの分がやってきています。平年よりも依頼品の数が多いため、当面更新は不定期とさせていただきます…

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お知らせ

本日着の依頼品が10を超えました。 明日も以降も複数の依頼品が到着することになっています。 (販売店さんが希望される発送予定日でお受付しているため、集中しがちです。) *昨日、到着便までの作業は終了、返送まで完了しています。 今週は他にやらなければならない複数の用事があるため、返却はギリギリの5営業日返却、もしくは遅れが生じる可…

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減衰の役目

ブレーキをかけると慣性の法則によって荷重が前に移動します。それに伴いフロントフォークは更に沈もうとします。 スピードが上がれば上がるほど、自分自身の体重を支えることが難しくなります。すると更に荷重は移動し前が沈み込むことになります。タイヤがグリップしている状態で、ブレーキレバーを握り続けているのなら、ブレーキの効きが良くなり、更に前が…

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減衰が生まれる前の話

路面からの衝撃を緩和するため、板バネで車軸を保持するような仕組みが馬車に取り付けられました。これがサスペンションシステムの原初的な形態となりました。 板バネの上側はシャーシに取り付けられており、下側は車軸を保持するようになっていました。ラフですがイラストを見てイメージしてください。弧になった鉄板が衝撃を受けることによって真っ直ぐになっ…

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CHRONO DCとCHRONO CARBON

上がCHRONO DC セール価格 231,770円(税込) 下がCHRONO CARBON セール価格 31,0310円(税込) CHRONO DCはダウンカントリーのカテゴリーに属します。 XCレースバイクのCHRONOをベースにパークライド的な遊びがこなせるよう再設計されたモデルです。XCバイクの走りを犠牲にせず、やんち…

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この季節、乗り始めは優しく

この季節は気温が低いため、エアピストンシャフトなどに使用されているQリング(断面が□)の柔軟性が低下しています。新しいフォークやリアユニットは接触面に馴染みが出ていません。乗り出した直後は無理をなさらないように。擦れ合って動いていますから、空気を密閉しているQリングは比較的直ぐに温度が上昇し、十分な柔軟性を発揮できる良好な状態になります…

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