ここでは40を例にお話をします。
・空気圧を50psiに設定。
・工場出荷時のエアボリュ―ムスペーサーの数は2つですが一つ追加。
50psiは使用することができる、ほぼ最低の空気圧。
試して頂きたいのは、エアボリュ―ムスペーサーを2つに戻して、空気圧を上げる設定。
エアボリュ―ムスペーサーを足せば、確かにボトムし難くな…
推奨設定値は絶対的なものではありません。
空気圧も減衰の設定値もセッティングを開始するスタートポイントです。
指針が全くない状態では、とんでもない方向に行ってしまう可能性が高くなります。
設定値でライド。技量やバイクにあわせて調整をしていきます。
大まかな方向でお話しすると、ストロークが短めのモデルなら調整する幅が小さくなります…
年の初めなのですが、いきなり濃い話からスタートします。
フルサスのバイク。体重が70㎏アンダーでフロントにスペーサーを追加している方が対象になるお話。
バイクの前後バランスについて言及しますから、読んで頂いても無駄にはならないと思います。
まずはスペーサーを抜き、フロントフォークを工場から出荷された状態に戻してください。
…
この度の令和6年能登半島地震において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された
方々に心よりのお見舞いを申し上げます。
波乱の幕開けとなってしまった2024年ではありますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本日、仕事納めだった方、お疲れ様でした。
大みそかから元日にかけて、荒れた天気になりそうです。ぐれぐれもお気を付けください。
ここの更新は正月明けまで、お休みさせて頂きます。
発送は明日29日(金)まで、再開は4日(木)からとなります。
良いお年をお迎えください。
出力を抑えることでコンパクトになったパワーユニットと容量の少ないバッテリーのお陰でスタイリッシュなエクステリアを身に纏った右側のNEATに関しては現時点ではPSE認定の取得が難しい状態であることをお伝えしておきます。
現状、e-bikeには2つの種類があると私は考えています。一つは今までのMTBからの発展進化型。もう一つはNEAT…
今年の休みは比較的長そうですね。既にこのエリアでは昨日あたりからお休み所がちらほら。電車も空いているようです。休みを利用してサスペンションの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
基本は全てマニュアルにある設定を試してみて下さい。そこからコンプレッションもリバウンドも緩める方向で、どう変化するのかを試してみて下さい。
コンプレッ…
作業依頼品、何とか日曜到着分まで終了しました。
明日は本日到着便に取り掛かります。
そろそろ作業を完了し返送させて頂いても、年内のお受け取りできないかと。
本日を持ちまして今年の作業依頼受付を終了したいと思います。
よろしくお願い致します。
今日はどちらかというと販売店の若い従業員さん向けのお話になります。
知っておいても無駄ではありませんので、ご一読頂ければ。
言われてみれば当たり前と感じるのですが、知識として身につけているからといって実際に生かすことは結構むずかしかったりします。
例えば、マウントキットのカラーを外す作業。ブライヤーでつかんで回せば、ポリエチレン樹…
32SCから34SCにスイッチされるXC系のライダーさんが増えています。
同じ100mmストロークであってもインナーチューブの径が異なるため、剛性が増えます。
レース終盤の疲労時にバイク任せで走らせる場面で、その威力を発揮します。
ここまでは比較的ご想像通りかと。
ここからは聞けば、なるほどというお話。
外径が大きくなるわけで…